いま話題の書籍をご紹介します

いま売れています

「これでいいのか?」相談できないコンサルトの悩み、本音で解決します!『他科コンサルト実践マニュアル』

  • 2021/08/19

コンサルトする時(他科へ紹介する時)、悩んだことはありませんか?

これは紹介してしまっていいのだろうか?

どこまで事前に検査すればよいのかわからない……

コンサルトを受ける側の方も、思うところはありませんか?

なぜこの検査をしたのだろう?

余計な検査はせず、もっと早く紹介すべきなのに……

羊土社 編集担当N
本書は、コンサルトする時/される時に起こりがちな問題や、なかなか言えない医師の本音を紹介し、その解決策を提示します!

対象の読者は、【初期研修医・後期研修医・指導医・医大生】。
コンサルトする側/される側、そして国試勉強中の医大生も役立つ内容です。

羊土社 編集担当N
本書の編集は、人気ブログ「コウメイ塾」も運営されている佐藤弘明 先生と、齋藤俊太郎 先生です。
これまで単科のコンサルト、救急のコンサルトと限られた分野でのコンサルト本はありましたが、主要「21科」をまとめたものは本書が初!ではないでしょうか。

「コンサルトのタイミングと初期対応」「他科からの質問」「他科へのお願い」を掲載

羊土社 編集担当N

本書は主に下記の3つの内容で構成されています。

コンサルトのタイミングと初期対応
コンサルトをする適切なタイミングと初期対応ですべきことを紹介しています。医師の負担を減らし、患者さんにとってもメリットをもたらす重要な内容です。

他科からの質問
「コンサルトする前にすべきことはありますか?」など、コンサルトする側からの質問を紹介し、その回答を掲載しています。

他科へのお願い
後期研修医以降、コンサルトをする側の悩みだけでなく、される側の悩みも出てくると伺います。
ここでは、「事前にしてほしいこと/してはいけないこと」など、なかなか言いづらい本音も掲載しています。 各科の先生のご意見を丁寧にリサーチしていただいたからこそ掲載が実現した内容です。

実際にどのような内容が掲載されているのか知りたい方のために、WEBで一部公開しています。ぜひ下記よりご覧ください。

「消化器内科」の項目をWEBで立ち読みいただけます。

『各科に本音を聞いた 他科コンサルト実践マニュアル』

適切なタイミング、事前に行う/行うべきでない検査・処置など、重要なポイントを解説 佐藤弘明、齋藤俊太郎/編 定価:4,840円(本体4,400円+税)
羊土社 編集担当N

6月末の発売後たちまち月間ランキングで5位を獲得しました!書店・オンライン書店でも売れ筋書籍として、いま注目を集めています。
多くの医師の皆さまが待ち望んでいた「コンサルト本」、まだの方はぜひお手にとってご覧いただけると幸いです。

SNSでもご紹介いただいています。

更新一覧

過去記事を全て見る

ひつじ社員

「いま話題の書籍をご紹介します」のコーナーでは、<オンラインの場でも,本との出会いの機会を増やしたい> そんな思いを込めて,羊土社の各担当者が話題の本・売れている本を随時ご紹介します。

最新の情報は、羊土社ホームページのTOPページに掲載します。
次回更新をぜひお楽しみに。


TOP