いま話題の書籍をご紹介します

いま売れています

もう途中で挫折しない!『医療統計、データ解析しながらいつの間にか基本が身につく本』

  • 2021/10/12
担当者のアイコン 編集部M
予約時点から注文殺到した、いま超話題の新刊です!
著者の道端伸明先生、麻生将太郎先生、藤雄木亨真先生が行っている大評判の臨床研究セミナーを書籍化。セミナーを受けている感覚で読めます。

こんなことができるようになります!

読みおわる頃には、臨床研究で行う定番の解析を理解して実行し、学会発表や論文執筆の準備ができるようになると思います。さらに、読前よりも論文の内容を理解して読むことができ、臨床研究で何をしたらよいかがわかるようになるはずです。

(本書「序」より)

<本書の特徴> 臨床研究に必要なとこだけ、「読む+実践」で身につけられる

  • 講義編・実践編の2部構成。知識と実践の両方を1冊でちょうどよく学べる
  • 臨床研究でよく使われる最低限の統計解析手法と、データ解析の操作・結果の解釈を初学者向けに解説
  • サンプルデータを使って、29の課題にそって手を動かし解析手法を習得できる
担当者のアイコン 編集部M

「数式アレルギーなので、統計の勉強が進まない……」という方も、安心してください。本書は統計手法の理論の説明において、数式などは極力省いてやさしく解説。まずは全体像をつかんでもらうことを重視した内容になっています。

解析は、統計ソフトStataを使います。(無料評価版あり)

担当者のアイコン 編集部M

本書では、統計ソフトの一例としてStataを取り上げ解説します。Stataは「日本語が使える」「操作がシンプルで初学者も使いやすい」「キーボードを使ったコマンド入力と、マウスを使ったクリック操作の両方に対応している」などのメリットがあります。 コンピューターが苦手な方も始めやすいです。

Stataを持っていない方も、試用版(30日間無料評価版)で実践できます。評価版はLightStone社HPよりお申し込みいただけます。

初学者にも上級者にも好評のStata。本書の感想の一部ご紹介します。

使いやすいと聞いて気になっていたStataなら挫折しにくそう

Stataを使って解析していますが、分かりやすいです。周りで新しく始める人にも薦めました。

今すぐ試し読み

外来で診る子どもの発達障害

『医療統計、データ解析しながらいつの間にか基本が身につく本』

Stataを使ってやさしく解説 道端伸明,麻生将太郎,藤雄木亨真/著 定価:3,520円(本体3,200円+税)
担当者のアイコン 編集部M

臨床研究への不安やハードルをやさしく取り除いてくれる本です。 さっそく手を動かして、臨床研究の勉強を始めませんか?

ひつじ社員 ひつじ社員

「いま話題の書籍をご紹介します」のコーナーでは、<オンラインの場でも,本との出会いの機会を増やしたい> そんな思いを込めて、羊土社の各担当者が話題の本・売れている本を随時ご紹介します。

最新の情報は、羊土社ホームページのTOPページに掲載します。
次回更新をお楽しみに。


TOP