医師が押さえておくべき「医療のお金」の知識を解説!
診療報酬制度・DPC、保険診療の基本、病院経営…
【増刷決定!】品切れが続き、ご迷惑をおかけいたしました。お待たせいたしました。(2025.11.14)
みんなの必修科目!“医療のお金”の話
レジデントノート2025年11月号の特集は、「みんなの必修科目!“医療のお金”の話〜あなたの診療の価値とは?実務に活きる医療費・保険診療のあれこれ」です。編者の平木秀輔先生をはじめ、各分野の専門家が、医療現場で欠かせない「お金」の知識を、事例を交えてやさしく、そして実務に活きる形で解説しています。研修医・若手医師必読の内容です!
レジデントノート編集部 M
研修医の先生方にお話を伺うなかで「診療報酬について実はよく理解できていない」「患者さんの医療費に関わる制度についてまとめてほしい」といった声をいただき、”医療のお金”を特集として取り上げることになりました。レジデントノート創刊27年目にして初めて扱うテーマでしたが、好評をいただきとても嬉しいです。
診療報酬制度や保険診療のしくみを基礎から!
特集の冒頭では医療行為が報酬として支払われるまでの流れを丁寧に解説しています。
- 診療報酬とお金の知識:「医療」と「お金」の関係について概説
- 保険のしくみと日本の制度:公的医療保険やレセプト審査について、医師が理解しておくべきことを学べる
- 入院診療に関する診療報酬(DPCについて):DPCって何?というところから、DPCコード決定のプロセス、病院収入への影響までをわかりやすく
レジデントノート編集部 M
じつは系統的に学ぶ機会がない、という声もある診療報酬や公的医療保険のしくみについて基本から噛み砕いて解説いただいています。「医療の価値」ってなんだろうと考えさせる項目もあり、学びも多いかと思います。
実務に直結!医療現場の場面ごとの診療報酬の考え方を学ぶ
手技や手術、救急など研修医がかかわる場面ごとに、実務につながる診療報酬の考え方について具体的に解説しています。
- 手技や処置にかかわる診療報酬:研修医が行う手技や処置がDPC制度でどう評価されるのか、どんな処置が出来高算定されるのかなど実例をもとに解説
- 手術室にかかわる診療報酬:手術に関わる診療報酬、加算やコストについて具体的に解説
- 救急外来にかかわる診療報酬:救急における診療報酬の考え方、救急外来特有の加算などについて概説
レジデントノート編集部 M
日々行っている処置などが診療報酬上どのように評価されるのか、どんなことを意識し記録を書くべきかなど、かなり具体的に書かれており、とても実用的かと思います。コスト面で意識すべきことについてもご解説いただいています。
より良い医療につながる応用的な知識も!
研修医が直接関わる機会が少なくても、医療の質向上のために知っておくべき知識についても学べます。
- 外来とクリニックに関する診療報酬:入院と外来とで異なる診療報酬のしくみや、患者さんの自己負担額など外来ならではの医療費の考え方について概説
- 公的医療保険以外の公費負担医療:高額療養費制度や指定難病の医療費助成制度など、患者さんの負担を軽くする制度を概説
- 病院経営のしくみと診療報酬:病院経営と財務についての基本的な考え方を学べる
レジデントノート編集部 M
レジデントノート編集部では、研修医や指導医の先生方にいただいた声を大切に誌面づくりをしております。年間を通じて臨床研修に役立つことをバランスよく学べるよう特集企画を組んでいますので、ぜひ定期購読もご検討ください!