さて、胸腺がいかにして自分に都合のよいT細胞を選別するかをお話ししてきましたが、いくらAireやFezf2によって胸腺の髄質にいる上皮細胞にいろいろなタンパク質をつくらせても、胸腺にはないものもたくさんあると思われます。 (問)それでも自己寛容が成立して自己免疫疾患にならないのはどうしてでしょう? 続きを読む
さて、胸腺がいかにして自分に都合のよいT細胞を選別するかをお話ししてきましたが、いくらAireやFezf2によって胸腺の髄質にいる上皮細胞にいろいろなタンパク質をつくらせても、胸腺にはないものもたくさんあると思われます。
(問)それでも自己寛容が成立して自己免疫疾患にならないのはどうしてでしょう?
複雑な免疫学をわかりやすくかみ砕いた名著「免疫学はやっぱりおもしろい」がぐっと親しみやすく,装い新たに再登場!新型コロナウイルスやmRNAワクチン,新しく見つかった自然リンパ球など最新のトピックまで.
免疫学というと「おもしろい」,でも「むずかしい」というのが多くの学部学生,大学院生の印象ではないだろうか.私自身は40年前に免疫学を医学部の講義で習ったが,当時でもおもしろそうだが複雑で難しいと思った.免疫学にはさまざまなタイプの細胞が登場する.顕微鏡で細胞の形を見ても区別がつかない.免疫細胞の機能を制御する白血球表面の分子(CD分子)やサイトカインは膨大な数に上り,困ったことにアルファベットや番号で名付けられているものがほとんどで,名前を聞いただけでは何をしているものかわからない. …
本書は全国の羊土社取扱書店にてご購入いただけます.店頭にて見当たらない場合は,下記情報を書店にお伝え下さい.
お近くに取扱書店が無い場合,特に海外でご覧になりたい場合,羊土社HPでのご注文および発送も承っておりますので,下記ご参照のうえ,注文をご検討ください.
本書を羊土社HPにてご購入いただきますと,本体価格に加えて,送付先・お支払い方法などにより下記の費用がかかります.お手続き等詳細は書籍購入案内のページをご参照ください.
※この表は本書のみご購入いただいた場合の費用をまとめたものです.他の書籍を同時に購入する場合はお申し込み金額や重量により費用が異なってまいりますのでご注意ください.